今日は東京出張だけど、さーーーて何着て行こうかな?

未分類

今日の話は気温と洋服の関係

宮崎はあんまり寒くない。冬でも急に寒くなったと思ったら暖かくなったり、毎日何着ていこうか悩みます。そんな生活してて突然、東京出張とかなったら何着て行けばいいか分からない~
色んな方法があるけれど、ものすごくハショッてわかりやすい目安はこれかなあ。

情報の仕入れは、朝の情報番組の片隅の天気予報でOK!


何を見るか?まず見るのは最高気温』です!
22℃以上だと半そでOK!
22℃~20℃…半袖と長袖の分かれ目。でも素材はコットンとか軽め。
20℃~15℃…薄手のウールセーター、または1枚羽織るもの
15℃以下~ …冬服に着替える目安
だそうです。

そして次に『最低気温』
〇「最低気温」が10℃以下にならコートやブーツを用意して、
〇「最低気温」が5℃になったらマフラー、手ぶくろが欲しくなるそうです。
正確にはその前日の気温によって身体の蓄熱具合で大きく体感温度が変わるので
あくまで目安なんですが宮崎からだと冬は大体寒く感じます。
簡単ですがよく当たる目安です。
ご参考に、、、。

体感変化量による暑さ寒さ予報(予想)で体感温度の個人差・季節差を解決!
国内で唯一特許を取得している体感予報(予想)です。今日(大阪)は昨日(東京)よりどれくらい暑いの?寒いの?にお答えします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました